YUI’s BLOG

海外就職・婚活・時事ネタ・節税・経営関連

【初めての投資!】分散投資でリスクを減らす選択を!

f:id:yui_survivallife:20200723225834p:plain

投資初心者がお金を運用するときに、よく出てくるのがドルコスト平均法分散投資です。初心者がまず注意しなければならないのは大損しない様にどの様にリスク回避ができるかだと思います。

 

ドルコスト平均法について

yui-survivallife.hatenablog.com

 

分散投資とは読んで字の如く、投資対象を集中するのではなく、「分散」させてリスクを回避することです。

投資する先もなるべく違う種類で複数の資産に分けることで、リスクを減らせる可能性が高まると言われています。

 

✅ 株式、債券、不動産、ゴールドその他幅広く様々な商品に投資する

✅ 国内資産だけでなく、海外資産にも投資する

✅ 購入する時期を分けリスクを軽減する 

 

f:id:yui_survivallife:20200723230425j:plain

イギリスでは古くから「Don’t put all your eggs in one basket.」と投資家への格言として言われているそうです。日本語訳すると「卵を同じカゴに入れるな」

 

卵を1つのカゴに入れると、その籠を落としたときに全部割れてしまいますよね。でもカゴを分けていた卵からはヒヨコが生まれ立派なニワトリになるかもしれません…!

 

 

時間分散の効果とは?

f:id:yui_survivallife:20200723231626j:plain

積立投資の目標額を3,000万円に設定して、20年・30年・40年でそれぞれ積立てた時、利率の違いで毎月どのくらいの積立が必要になるかが見てみましょう。

※利率というのは分かりやすく言うと1年で増える割合の事です。

 

目標金額3,000万円 毎月の積立額

f:id:yui_survivallife:20200723234155p:plain

積立てる年数と年率が変わるだけで毎月必要になる積立額にかなり差があることがわかりますね。積立期間が長くなるほど、その差はより開くことがわかります。

 

f:id:yui_survivallife:20200723234234p:plain

流石に将来的に3000万円貯めようと思うとなかなか生活を切り詰めなければ厳しいところですが、資産運用をすることで貯金より多くすることができます。

年利が良い金融商品に毎月5万円ほど積立していけば30年後には3000万円が準備できることになります!

 

★自分の目標額と、積立期間、毎月の積立金を確認したい方は金融庁の計算ツールを使うと便利です!

www.fsa.go.jp

 

普通預金始め、金利について、あまり意識していない方が多いかと思いますが、資産運用を真剣に考えるのであればチリも積もればです!

とても重要な要素だということが分かりますね。

 

 

普通預金の利率が高い銀行について↓

yui-survivallife.hatenablog.com

 

 

長期投資のメリット

f:id:yui_survivallife:20200724001229j:plain

長期投資のメリットは、ドル・コスト平均法でも説明した通り、長期資産運用をすることで収益の安定化、金融商品の短期的な売買による大きな損失を防げるということです。

 

ドルコスト平均法

yui-survivallife.hatenablog.com

 


株式に長期間にわたり投資していくと、損益の幅が小さくなり、最終的に収益が安定すると考えられます。


もし、株式など金融商品の値動きが予測できる上級者であれば、短期投資で収益を得ることもできるのかもしれませんが、私の様な初心者にはかなりハードルが高いのです…

高値で買ってしまった株式やFXでロスカットにより安値で売られてしまったら恐怖です笑

f:id:yui_survivallife:20200724001548j:plain



結局、そのときの相場が高いか安いかは、実際に投資をした後になってみないと分からないのでどれだけリスクを減らせるか、が大切だと思います。

長期投資には、収益のブレ幅であるリスクを小さくする効果があるだけではなく、投資する商品によっては利息が利息を生む複利の効果も期待できます。

私は楽な投資にこだわっているので(笑)WealthNavi(ウェルスナビ)をお勧めしています。

www.wealthnavi.com

 

初心者投資について↓

yui-survivallife.hatenablog.com

 

平均寿命が伸び、人生100年時代など言われていますが、70歳以降も働けるのか私も心配しかないですが、70歳にある程度余裕のある資金があれば安心できますよね。

まだ「投資が怖くて始められない」と思っている方がいたら、月に2万円からでも是非投資を始めてみてください。

※怪しいツールなどにお金を使うのはやめてくださいね!

 

f:id:yui_survivallife:20200724002040j:plain

老後の生活費だけでも確保できれば安心ですね。私も勉強中なので分かりやすくご紹介していければと思っています!