YUI’s BLOG

海外就職・婚活・時事ネタ・節税・経営関連

【誰でもできる資産形成】慎重派の方におすすめ!資産運用のはじめ方

 f:id:yui_survivallife:20200718193259p:plain

老後の時代に備えた資産形成、今の時代若い頃から実施している人は少なくないと思います。今回は本当に初心者向け、【誰でもできる資産形成】の方法をお伝えしようと思います。

私の資産運用データはブログ下部に掲載してます! 

「老後の資金が心配」「今使えるお金を増やしたい」様々な目標があると思いますが、今回は長期スパンで資産運用をして、安全にお金を増やしていく方法とは。

安定してお金を増やしていく方法なので「めちゃくちゃ稼ぐ」はできないので悪しからず。

 

資産運用とは何?

資産運用の種類は、大きく2つに分類することができます。

貯蓄

f:id:yui_survivallife:20200718192358p:plain

かなり身近な資産運用として一般的なのが、貯蓄です。貯蓄は、元本保証されている物を指します。え、これって資産運用なの?と思われる方もいるのではないでしょうか。主に以下の金融商品を指します。

メガバンク金利は0.001%しかないので100万円を1年預けても10円ほどしか増えない資産運用なのです。。。

 

普通預金の資産運用について

yui-survivallife.hatenablog.com

 

投資

f:id:yui_survivallife:20200718192601p:plain

投資は、お金を増やすことをメインに考えるものです。投資方法は、長期投資と分散投資が基本となります。貯蓄と比較して、どのくらい増えるのかは予測できないため慎重に運用しなければなりません。

初心者が資産運用で使えるお金の計算方法

f:id:yui_survivallife:20200718192705j:plain

初心者が資産運用で気をつけることは、資産運用に使えるお金を把握することです。

資産運用するには、元手となるお金が必要になりますが、元手となるお金は生活に支障をきたさない「ゆとり資金」からはじめましょう。

 

 資産運用には、必ず損失リスクがあり金融商品によっては、すぐにお金が引き出せないものもあります。自分の貯蓄を整理し、資産運用に使えるお金を把握すること、そして余裕のある資金で資産運用を始めましょう。

 

資産運用に回せるお金の目安は、以下計算方法で確認してみてください。

f:id:yui_survivallife:20200718195237p:plain

予備費用は、生活費の4〜6ヵ月程度、半年間暮らせる程度。近々使う予定があるお金は、念のため10年以内を目安に考えてみましょう。

貯蓄から、2つを引いて余ったお金は、資産運用に回しても問題ない可能性が高い資金です。

  

初心者が資産運用で考えるべきこと

初心者が資産運用する際、必ず理解しておかなければならないことがあります。

資産運用をあまり調べずに株などに投資してしまうと、失敗や大損につながりかねません。

f:id:yui_survivallife:20200718200057j:plain
 

・資産運用は損失リスクもある

・いつまでにいくら欲しいのか目標を決める

・オイシイ話には裏があること(詐欺の可能性)

 

資産運用は損失リスクもある

資産運用には、もちろんリスクがあります。確実に大金が入る資産運用方法は存在しません。

f:id:yui_survivallife:20200718201436j:plain

リスクをいかに管理して今の状況を理解できるか、資産運用の成功を左右する重要なポイントとなります。投資でリスクを最小限に抑えて資産運用をしたいのであれば以下2つは必須です。

分散投資とは、複数の投資先に分散して資産運用すること。投資先を分散することで、全体としてのリスクを下げられます。

 

ロングスパンで資産運用することです。資産運用では、投資期間が長くなるほど収益は安定傾向にあります。

ハイリスク・ハイリターンの短期投資に比べて振れ幅が少ないので、リスクを最小限に抑えたい初心者には長期投資がおすすめです。

 

いつまでにいくら欲しいのか目標を決める

目的・目標・プランを決める

初心者が資産運用する際は目的・目標・プランを明確にしましょう。資産運用を考えたら、まず目的や目標をハッキリすることが重要です。

f:id:yui_survivallife:20200718201644j:plain

  • 老後資金としてこのくらいの金額が欲しい
  • 〇〇年でこのくらい増やしたい
  • 資産運用投資自体に興味があり無理ない範囲でチャレンジしたい

など、資産運用する目的やスタンスを明確にしましょう。

 

そのうえで、生活に無理のない範囲で資産運用することが一番重要です。資産運用にお金を回したせいで、「急な出費に対応できない」「生活が苦しい」といった事にならないようにしましょう。

 

目的・目標によって、資産運用方法・金融商品が異なるのでまずはどんな資金を作りたくて投資がしたいのかよく考えましょう。目的を決めずに資産運用を初めて行う人の中には、最初から高額な金融商品を購入して失敗するパターンもあります。

 

 

オイシイ話には裏があること(詐欺の可能性)

リターンの平均値は元本を1年間投資したとして、年間3〜5%が平均値と言われています。

 

f:id:yui_survivallife:20200718202425p:plain

今現在300万円投資するお金があるという方は年間で大体9万円〜15万円ほどの利益を得ることができます。なので大体1ヶ月1万円の不労所得を得ることができるということです。

 

これは統計的に出ている数字ですが、例えばTwitterなどで「50万円の投資ツールを使って毎月10万の不労所得!」という投稿、よくみますよね。

f:id:yui_survivallife:20200718202554j:plain

よく考えてみてください。実際そのツールがうまくいくのであればほとんどの人が大富豪になれますよね。こういうツールなどは確実に詐欺ですので気をつけてください!

 

FXってどうなのか?

f:id:yui_survivallife:20200718202723j:plain

FXは私もちょっと使ってみたことがあります。私は面倒くさがりなので全くもって合いませんでした…

 

トレードも実際にやってみたのですが正直結構な時間張り付いていないといけない印象を受けました。「月に5万〜10万稼げればいいや」と思って初めてみましたが、実際月数百円という現実。そのくらい稼ぐ方はどのくらい運用資金に回しているのか調べたところ少なくとも数千万単位必要のようです。

 

少ない金額から根気強く時間をかけて続けられる方には良いかもしれませんが、私のように会社勤めで隙間時間しかできないようだと正直厳しい印象でした。

 

初心者が資産運用を始めるには何がいいか

f:id:yui_survivallife:20200718203035j:plain

さて、ここからが本題です。初心者にとって何の株を買えば良いのか、何に投資したら良いのか全くわからないですよね。

私も色々調べましたがその手間と「これで本当にいいのか」という葛藤で結局いつまでも動き出せずにいました。

 

わからないならプロに運用を任せようという結論に達し、以下の項目をクリアしているサービスを利用しています。 

 

✅ 小額からスタートできる

✅ 投資の手間をかけたくない

✅ 運用を任せられる

✅ 全世界に投資ができる

✅ 長期投資が可能

 

WealthNavi(ウェルスナビ)がおすすめ

f:id:yui_survivallife:20200718203509j:plain

実際の運用状況、私のポートフォリオを公開しようと思います。

 

とりあえず私の目指すところは「老後資金」なので65歳には安心できる貯金があれば良いな〜と考えています。

なので設定は以下

🌱 約30年間の運用で4000万円になったら嬉しい

🌱  毎月の積立額は6万円

🌱  運用期間は30年

🌱  リスク許容度は4/5

ある程度投資にリスクがあることはわかっているので私はリスク許容度4にして少しチャレンジしても良いかなーと設定しました。

この設定をすると私の資産の将来予想はこのようになります。

 

f:id:yui_survivallife:20200718203252p:plain

70%の確率で3700万円なら全然許容範囲。全く増えなかったとしても60歳まで6万円積み立てれば2000万円になるので貯金代わりにもなりそうと思いこの設定にしました。

 

WealthNavi(ウェルスナビ)の投資先は?

WealthNaviは、全自動で世界へ分散投資を行ってくれるサービスで、厳選した6~7つのETF(上場投資信託)を通じて 、約50か国1万1000銘柄に投資をしているそうです。

 

私は東南アジアに住んでいたこともあり、新興国に投資をしたいとも考えましたがやっぱり自分一人で決めるのはとても不安で…。ウェルスナビの良いところは米国・日欧・新興国と勝手に投資をしてくれるところです。

f:id:yui_survivallife:20200718203613p:plain

f:id:yui_survivallife:20200718203647p:plain

f:id:yui_survivallife:20200718203659p:plain

 

 

全て有名どころですよね!その有名な株を実際購入する場合、1株何十万もするのでそもそも資金が足りず諦めるほかないのですが、ウェルスナビは預かった資金をもとに小額購入可能にしているのも嬉しいところです。(ただし買いたい株を選ぶことはできません!)

そのほかに金(GOLD)や不動産にも幅広く投資してくれます。

 

現在の私の資金の投資先はこんな感じ。

 

f:id:yui_survivallife:20200718203725p:plain

現在の運用はどんな感じなのか?

f:id:yui_survivallife:20200718203811p:plain

今のところ結構良い感じかなーと思っています。去年10月から開始しているのでまだまだわかりませんが、ひとまず今日時点(2020年7月18日)では5%プラスになっています。

 

 

ただやはりお話ししたようにリスクもあるため、新型コロナ感染症の影響で世界的に株価下落した3月には何とマイナス18%にもなりました笑

f:id:yui_survivallife:20200718203836p:plain

でもここで堪えるのが長期投資。逆に下がっているときに株投資すれば少ない金額で多くの株購入が可能ということで現在無事、プラスに戻っています

 

【誰でもできる資産形成】結論

今日ご紹介したかったのは、銀行に眠らせていて使わないお金があるなら小額投資を始めても良いんじゃないか?という結論です。

 

【まとめ】

✴️ 運用できる資金がいくらなのか把握する

✴️ 少額からスタートする

✴️ 自動で運用してくれる方が楽

✴️ 何の資金を作りたいのか明確にする 

 

将来のお金が心配な方は多いと思いますが、今からできる投資で数十年後の自己資産は増えているかもしれませんよ!最終的には自己責任となりますので、大損しないようによく考えて投資をしていきましょう。