YUI’s BLOG

海外就職・婚活・時事ネタ・節税・経営関連

【2020東京都知事選】誰に投票する?候補者比較して考える都知事選

f:id:yui_survivallife:20200620014812j:plain【選挙】行ってますか?

私は海外に長く住んでいたのですが外から見てて日本をもっとよくしたいと思うようになりました。

ただSNSで文句を言ってても社会は変わらないですよね。

思うことがあって自分が住む環境をもっとよくしたいと思ったら選挙に行って環境を変える行動をしてみましょう。

ただでさえ高齢者が多い社会、投票率は年齢で見るとどうなると思いますか?若者が生きやすい社会を作るには若者が投票しないと変わらないんです。

「この人知ってるから投票しよう!」じゃ意味がないのでプロフィールだけでもみてみましょう!

 

2020年の東京都知事選は7月5日(日)投票

都知事選 過去最多22人が立候補】今回の選挙での注目点は??
小池都政の評価
新型コロナウイルス対策
・1年延期された東京オリンピックパラリンピックへの対応

特に今年は新型コロナ感染症に対する各自治体の政策で色々と考えさせられましたね笑

候補者がそれぞれどんな経歴なのか調べてみました!

SNSや公式ページも紹介しますので気になる候補者がいたら詳しくみてみてください。

 (初めて知ったけど公式ページない人もいるんですね…)

 

 

1. 小池ゆりこ コイケ ユリコ/67歳 無所属

カイロ大学文学部社会学科卒業、キャスター出身、環境大臣(2003)、防衛大臣*女性初(2007)、自由民主党総務会長*女性初(2010)、東京都知事*女性初(2016)

www.yuriko.or.jp

2. 小野たいすけ オノ タイスケ/46歳 無所属

東京大学法学部卒、アクセンチュア株式会社勤務(1年)、衆議院議員秘書(2000-2002)、明豊ファシリティワークス株式会社(2002-2008)、熊本県政策調整参与就任(2008-2010)、熊本県政策参与(知事補佐担当)(2010-2012)、熊本県副知事就任(2012-現在)

ono-taisuke.info

3. 込山 洋 コミヤマ ヒロシ/46歳 無所属

最終学歴専門学校卒、1993年証券会社入社、営業10年間。2006年福岡県でコンサルティング会社設立、2014年に閉鎖。共同経営者の親友を病でなくし心身のバランスを崩したことも原因だそう。新聞によると入水自殺を図ったこともあるようです。
1年間無職でのボランティア活動、2016年4月よりスマイル党マック氏の付き人に。
2019年5月より新橋SL広場喫煙所にて清掃、マナー啓蒙活動を行う。同年8月にはほぼホームレス状態になったものの、東京チャレンジネットの介護コースを利用し2019年9月に介護職員初任者研修(一番簡単な介護士資格)を修了。

komiyamahiroshi.jimdofree.com

4. 立花 孝志 タチバナ タカシ/52歳 ホリエモン新党

最終学歴大阪府立信太高校、1986年NHK入局 和歌山放送局 庶務部に配属、2005年04月 週刊文春NHK不正経理内部告発し約20年勤めたNHKを同年7月に退職、2005年フリージャーナリストとして活動開始、2012年立花孝志ひとり放送局(株)を設立、2013年政治団体【NHKから国民を守る党】初代代表に就任、2015年千葉県【船橋市】議会議員選挙当選、2017年11月 東京都【葛飾区】議会議員選挙 当選、2019年07月 第25回参議院議員通常選挙 比例区 当選

www.nhkkara.jp

5. 桜井 誠 サクライ マコト/48歳 日本第一党

福岡県北九州市出身、実家のあった地域は在日コリアン集住地区に隣接し九州朝鮮中高級学校と至近距離にあったそう。高等学校卒業後、地元でアルバイト生活、1997年に上京、家賃3万5千円のアパートを借りて警備員、江戸川区役所の非常勤職員などの仕事に就いた。2002年から嫌韓ブロガーとして名を広め2005年から朝鮮関連に詳しいブロガーとしてテレビ等にも出演。デモにも参加するなどして逮捕経験あり。2016年にも東京都知事選に立候補し生活保護受給を日本国籍保有者限定とする、パチンコの違法化などを公約に掲げ、5位で落選。AbemaTVがわずか1日で閉鎖、2017年にはTwitter凍結。

sakurai-makoto.jp

 

6. 七海 ひろこ ナナミ ヒロコ/35歳 幸福実現党

慶應女子高、慶應大学法学部卒、NTTデータに入社。行政・金融の基幹システムを創る営業部門に勤める。2009年幸福実現党が立党した年に入党。(幸福実現党は宗教法人「幸福の科学」を母体とした政党で七海さんも出家したとのこと)2014年衆議院選出馬、2016年参院選出馬、2016年都知事選出馬、2017年衆院選出馬、2019年東京選挙区より出馬、当選は長年していないようですね。昔のインタビュー記事に「石油王と結婚したい」など答えているらしい。

nanami-hiroko.net

7. 宇都宮 けんじ ウツノミヤ ケンジ/73歳 無所属

1965年東京大学に現役合格、社会問題と出会い、弁護士を目指す。1968年在学中に司法試験合格、1969年司法修習生となる。1971年弁護士登録、居候弁護士として勤務、1983年独立。独立してからは豊田商事事件、地下鉄サリン事件、オレンジ共済事件、KKC事件、五菱会事件などに取り組み実績を積まれています。2012年から東京都知事選に立候補しており3回目の出馬。

utsunomiyakenji.com

8. 竹本 秀之 タケモト ヒデユキ/64歳 無所属

大阪大学経済学部卒、大学卒業後は、朝日新聞に勤務。現在は先物トレーダーをされているそう。2019年参議院議員選挙では、山口選挙区から無所属で出馬。結婚はしておらず、精神障害者である兄とアルツハイマー進行中の母親の世話をしているとTwitterで発言しています。

www.hideyukitakemoto.com

9. 西本 誠 ニシモト マコト/33歳 スーパークレイジー

宮崎県出身、全身に刺青、7回逮捕され、少年院3回・教護院1回。2008年大分少年院に収容。介護に関わる活動もされているそうですが、歌舞伎町クラブの黒服として勤務し現在はご自身のクラブを保有しているとか。政治活動はとくにしていないようなので2020年都知事選がはじめての政治活動。*7月5日まで愛人募集をしているそうですw!若い人が投票いけばと思い活動しているそうです。

 


10. 石井 均 イシイ ヒトシ/55歳 無所属

昭和63年香川大学経済学部卒、東海銀行に勤務しロンドン、香港支店でも駐在経験。大学非常勤講師として5大学で金融論・証券論など担当されました。平成20年名古屋大学大学院経済学研究科も卒業され、現在はフリージャーナリストと大学講師をされています。

hi0815.com


11. 長澤 育弘 ナガサワ ヤスヒロ/34歳 無所属

プロフィールは公開されておらず不明。現在薬剤師でセルフメディケーション(処方箋なしで薬が買える)の薬局で働かれているようです。公式ページもなくFacebookは友達追加しないと見れない…のでTwitterfacebook、長澤さんと思われる方の取材記事を貼っておきます。

medical-saponet.mynavi.jp

  

 


12. 山本 太郎 ヤマモト タロウ/45歳 れいわ新撰組

1990年、高等学校1年生の時に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」に出場し、芸能界入り。1991年〜2008年まで俳優・タレントとして活動。出演はバトル・ロワイアル、難波金融伝 ミナミの帝王シリーズ、NHK大河ドラマ新選組!NHK教育トーク番組『トップランナー』では2005年から2008年まで司会を務め、世界ウルルン滞在記でもレポーターとして活動。政治活動は2011年から開始し、反原発運動がきっかけ。現在まで度々ぶっ飛んだ発言が取り立たされてますが公約もぶっ飛んでます。

www.taro-yamamoto.jp

 
13. 平塚 正幸 ヒラツカ マサユキ/38歳 国民主権

明治大学中退、その後の経歴は公開されておらず調べても出てきませんでした…もともとYouTuber「さゆふらっとまうんど」として活動しており、取り扱っていたのは時事ネタのようです。NHKから国民を守る党の入党し2019年の参院選では「自分の党に投票するな」と発信したりちょっと独特な人ですね。

sayuflatmound.com


14. 市川 ヒロシ イチカワ ヒロシ/58歳 庶民と動物の会

学歴・出身は公開されておらず見つかりませんでした…20代から11年間、飲食業界・ディスコ業界・お笑いのショーパブ業界に勤務していたそうで、今もイベントなどの運営側をされているとか。「庶民と動物の会」という団体で動物虐待をなくすための活動をされているそうです。

blog.livedoor.jp


15. さいとう 健一郎 サイトウ ケンイチロウ/39歳 ホリエモン新党

 
兵庫県尼崎市出身、奈良産業大学法学部法律学科。小学校から大学まで野球一筋で活動していたそうです。マリン系事業を併せ持ったレストランを12年間経営されていましたが、政治の世界に入るため、事業売却。堀江貴文さんの運転手兼アクティビティ担当マネージャーとして、お仕事されていたそうです。今回は初めての選挙出馬となります。バツイチ独身、お子さんはいらっしゃいません。ちなみに、ホリエモン新党は堀江さんに全く関係ないそうです…!


16. 押越 清悦 オシコシ セイイチ/61歳 無所属

出身地・学歴不明。国家権力犯罪やカルト宗教に意を唱えている方のようです。代表として活動されているのは一般的に「統合失調症」と言われる症状の集団ストーカー、テクノロジー犯罪は本当にあるんだ!と言うことを主張されております。

liferelax.blog.fc2.com

プロフィールに全く関係ないですが可愛かったので以下画像もw

f:id:yui_survivallife:20200620222352p:plain


17. ないとう ひさお ナイトウ ヒサオ/63歳 無所属

 元陸上自衛官、現在会社員。2016年にも東京都知事選に出馬しているようです。フォロワー207人。前回の東京都知事選での公約は24時間悩み苦情電話の設置、都知事の給与を2分の1、東京電力の都営化、東京の人口を2分の1にして日本全体の活性化を進めるでした。


18. ごとう てるき ゴトウ テルキ/37歳  トランスヒューマニスト

東京都出身、元々お笑い芸人を目指していたそうですが、21歳で陸上自衛隊に入隊。いつ辞めたのかは不明ですが、現在の職業は革命家、輝樹塾塾長となっています。普段はYOUTUBERと靈(宇宙)の氣(エネルギー)と周波数を合わせる(人生と社会をより良いものにできる力らしい)セミナーをされているようです。なんと選挙には9回も出馬しております。

gototeruki.jimdofree.com

gototeruki.web.fc2.com


19. 服部 修 ハットリ オサム/46歳 ホリエモン新党

長野県出身、東京成徳大学卒。大学卒業後大阪市を拠点にバンド活動を続けており、本職はドラム奏者。映画の挿入歌を提供したこともあるそうです。現在は音楽教室を経営しながら、献血啓発やホームレス支援を進める市民団体の代表を勤めています。滋賀県選挙区で昨年出馬されているようです。N国に入党しているのも音楽の自由を訴える部分が大きいのかもですね。


服部修 東京都知事候補者の二日目 #私は守りたい!新宿から愛を込めて✨


20. 関口 安弘 セキグチ ヤスヒロ/68歳 無所属

明治大学を中退、航空自衛官の経歴があるようです。2019年の参院選にも出馬していました。肩書きは建物管理会社役員。SNSはされていないのか何も情報ありませんでした…


21. 沢 しおん サワ シオン/44歳

青山学院大学卒業、東京都出身の作家、会社役員、シナリオデザイナー、ゲームクリエイターとして活動。17年に渡りゲーム業界でお仕事されているようです。現在はアマツ株式会社でプランナー、ディレクターとして勤務されています。愛称は「しおにく」らしく社長の立場ながら、自社ゲームをプレイし、ユーザーの声に耳を傾けるなどしているそうです。社内の自席を24時間ライブカメラで中継し、その様子を『はたらけしおにく』という名のサイトで公開。時折「はっちゃけタイム」と称し、視聴者を楽しませるためにメイド服や綾波レイなどのコスプレや、ジェスチャークイズなどを行っていたとか。

ハジけてますね…!

note.com


22. 牛尾 和恵 ウシオ カヅエ/33歳 無所属

富山大学卒、元サービス業会社員。そのほか経歴などは見つけることができませんでした…

tokyosen-ushi.amebaownd.com

 

 

調べてみるとそれぞれの人柄がわかりますね…笑 

今回調べてみて率直に思ったのは誰でも都知事選立候補できるんだなってことですね笑

面白人間コンテスト並みになかなか個性的なラインナップとなっていますが自分が住む地域をよくしてくれそうな方は片手ほどに絞れると思いました。

私は経歴をみて、日本の首都である東京を任せられそうな方を選びたいと思います!

 

みなさんも是非参考にしてください。